2012年3月8日木曜日

ビタミンB12は安眠効果があるそうですが どんな食品に多くふくまれるのでしょう...

ビタミンB12は安眠効果があるそうですが

どんな食品に多くふくまれるのでしょうか?







ビタミンB12は神経系の健康を維持し、集中力,記憶力を高め,精神を安定させるとされるビタミンです。また、炭水化物,タンパク質、脂肪が適切に使われるように代謝の流れを円滑にします。



以上が総合的に安眠効果を生むのだと思います。

また、赤血球を形成,再生し、貧血を防ぐとか、成長促進効果もあります。



含有率の高い食品は、レバー、牛肉、豚肉、卵、ミルク,チーズ、あさり、かき、納豆などです。

↓のサイトも参考になります。

http://www.e-bed.jp/goodsleep.htm#food








含有食品は色々あります。

アサリ、書く、レバー、しじみ、にしん、さんま、さけ、たらなどです。







【豚レバーと牡蛎(カキ)に多く含まれます】

逆に野菜や果物からは、ほとんど摂取

する事が不可能で出来ません

http://vitamin.seikatu-cb.com/bita/bitab1201.html







魚類、肉、卵、牛乳など動物性食品(特に内臓)に多く、植物性食品はほとんど含まれていません。

ただし、微生物の働きによっても合成されるため、納豆、味噌、醤油などの発酵食品には含まれています。



気をつけたいのは、胃の手術をした人です。

胃から分泌されるタンパク質の一種がないとビタミンB12は吸収されません。

胃を切除した人は、薬剤で補給しないといけません。

高齢者で吸収が悪くなっている人も同様です。

ビタミンB12は動物性食品しか含まれていないので、動物性食品を全くとらない菜食主義の人も欠乏の注意が必要です。

http://www.supplerank.com/seibun/V_b12.html

0 件のコメント:

コメントを投稿